エアコンの室外機の音がうるさい…そんな時はプロにお任せ!
- トラブル・豆知識
- エアコンクリーニング
エアコンクリーニングを行わないで長年使用していると本体のみならず、外においてある室外機も異音を発することがあります。
そうなると使用者はもとより、近隣住人にも大変迷惑です。
異音発生のメカニズムや原因を理解し、対策を行い快適な日常生活を送りましょう。
室外機の仕組みはこうなっている
空調設備は本体と室外に置かれる機器の2つのユニットに分かれて、熱を収集したり排出したりしています。
そのため室温を下げる冷房時は暖かい空気を排出、暖房時は冷たい空気を排出しています。
このとき暖房時のほうが室外の機器に負荷がかかることが一般的で、これは熱を排出するより、熱を収集するときの方が大きな出力が必要だからです。
動作している機能は暖房より冷房の方が多く、結果的に空調設備に負荷がかかり、不要な振動の原因となるのは暖房時のことが多いのです。
これは製造年月日・メーカー・機種などのファクターがあり、それによって発生メカニズムは大きく異なることが多くなります。
室外機の騒音で考えられる原因
空調設備の振動などが大きい場合、機種や保証範囲内にあるなど条件によってはメーカーによる無償点検などを行う場合があります。
防振ゴムブロックの設置も効果があることもありますが、使用経年によって発生したものの場合、室外機フィルターにたまったホコリが原因であることもあります。
その際はクリーニング業者に依頼することも対応策の1つになり得ます。
一般的な室外機なら費用は1万円弱といったところで、全体的に行っても1.5万円弱といった費用で行うことができます。
エアコンの洗浄は表面のものは簡単に行えますが、内部を分解して掃除することは素人では不可能ですからプロにお任せしましょう。
室外機のお掃除はプロに任せよう
一般的にエアコンのクリーニング・掃除といえば、室内に設置しているエアコン本体の内部のことを指すことが多いですが、このとき振動などがひどくなるのを防止するためにも、室外機についても同時に依頼することをおすすめします。
ショップにもよりますが室外機のクリーニングはオプションになることが多く、少し追加の費用を出すだけで外の機器もキレイになり、もし振動が発生していたとしてもかなり収まるはずです。
また室内にある本体の掃除もプロに依頼すると、分解して自分たちでは手の届かない内部の洗浄やカビの除去作業も行ってくれますから、徹底的にキレイにしてくれます。
まとめ
エアコンクリーニングを行うときは、掃除・カビの除去・洗浄の衛生的観点から行うこととともに、騒音発生防止の意味において、外の機器も同時に行うことをおすすめします。 振動などの発生が抑えられると同時に、本来の寿命を果たすという観点からもおすすめします。